花月菴鶴翁の洞察力

戎鯛(えびすたい)のこと

花月菴鶴翁生誕230年記念(2012年)の展覧席で「戎鯛」の看板に出会いました。内容を読み解くことで鶴翁の洞察力と決断力に驚嘆いたしました。ここでは「戎鯛」の買い取りに新右衛門の洞察力と決断力がどのように発揮されたかを検証したいと思います。

花月菴鶴翁こと田中新右衛門の生業は酒造業田中屋です。田中屋の銘柄は「浪華清水」「菊之清水」「鶴」「戎鯛」です。文政六年(1823)の「続浪華郷友録」によれば、銘柄はかつて「浪華清水」であったが、以後は「菊之清水」にしたことが記述されています。また、「鶴」については文政七年(1824)、花月菴を訪れた頼山陽が次のように記述しています。「余が酒戸(量)の進むこと、この酒(鶴)より始まる」(「頼山陽全傳」)。「戎鯛」は文化元年(1804)に西宮の真宣屋喜平次から1750石株を買い取った銘柄です。「戎鯛」は田中屋の経営基盤を強固にしたのみならず、流儀煎茶の始祖・花月菴鶴翁の登場に多大な影響をあたえました。

(1)幕府の酒造統制
最初に江戸時代の酒造業について述べます。江戸時代は米を中心とした経済でした。そのため米を主原料とする酒造業は米価調整の要になっていました。幕府は不作の年には減造令を、豊作の年には勝手造り令を公布しました。
新右衛門(鶴翁)は少年時代と晩年に減造令を、壮年時代に勝手造り令と三度の酒造統制令にあいました。

第一回目は天明の飢饉による減造令(天明六年:1786~寛政七年:1895)です。幕府は木村兼葭堂が営む坪井屋を過剰醸造のため廃業においこみました。

第二回目は文化・文政年間(1804~1817)の勝手造り令です。勝手造り令は酒造業者間の過当競争を引き起こしました。そのため、攝泉十二郷酒造仲間(組合)は江戸向け輸出に自主規制をおこないました。しかし、幕府は勝手造り令違反として攝泉十二郷酒造仲間の触頭・吹田屋与三兵衛及び七郷の大行司を逮捕しました。触頭の吹田屋は死罪、七郷太行司は罰金が申し付けられました。

第三回目は天保の大飢饉による減造令で十年間続きました。しかも幕府権力を背景とする江戸酒問屋は地方の酒造家を支配し、系列化する策動がおこなわれ、江戸酒問屋の売掛金未払い問題が発生していました。

このような情勢は酒造家の衰退をもたらし、特に大坂、伊丹などの酒造家の廃業や倒産をもたらしました。この体験は煎茶人鶴翁の思想と行動に大きな影響をあたえました。天保四年(1832)から十年間にわたる長期の減造令のため、多くの倒産をひきおこし、酒造株制度が崩壊してしまいました。
なお減造令は酒造株を基準にしておこないました。

(2)酒造株
西宮の四井家に「酒造株帳写 文政九年六月」がありました。その中には田中新右衛門について次のように記載されています。

文化元子年造米書上高
一七五〇石
元株主  浜之町真宣屋喜平次
当時株主 田中新右衛門
一二五〇石 
大坂小西町 田中新右衛門
(原本一冊西宮四井家文書)

つまり、文化元年(1804)、西宮・浜之町の真宣屋喜平次の酒造株1750石を大坂・小西町の田中新右衛門が買い取ったこと。田中新右衛門従来の酒造株1250石と買い取った1750石を合わせて3000石になったことが読み取れます。

(3)新右衛門の洞察力
幕府の酒造統制により、多くの酒造家が廃業、休業においこまれました。また勝手造令によって酒造株を持たない酒造家が出現し、酒造株が有名無実化しました。そのなかで新右衛門は酒造株を3000石高に増株しました。その結果、天保年間の減造令のうち、最悪の二分の一造り令の場合でも、従前の田中屋酒造株の1250石高以上を醸造することができ、経営を維持しました。

西宮が江戸向けなどの諸国向け輸出の樽廻船の積出港であったので、運送などの間接経費を削減できます。
銘柄の「戎鯛」の「戎(えびす)」は、西宮神社のえびす様のことです。西宮神社は全国に3500社あると言われているえびす様の総本山です。これは全国的なブランドを確保したと言えるでしょう。
また、「新酒番船」レースの開催が大坂と西宮の二港からの出発が、文化二年に西宮からの出航のみに変更となりました。一番船は最高の酒価額を決定でき、また一年間、荷役を優先できるというメリットがあります。そして、文化三年に幕府は勝手造り令を発布しました。

このように自由競争に打ち勝つための情報収集力にたけていたことがわかります。新右衛門は16才で田中屋を引き継ぎ、23才で自らの酒造株の倍増株を買い取る決断をしました。田中屋の存亡をかけた決断の背景には、ブレーンを含めた洞察力と決断力があったと思います。

※「新酒番船」:大坂樽廻船問屋の八軒と西宮樽廻船問屋の六軒が一艘ずつだして、江戸までの競争をおこなうことです。